自己紹介

はじめまして かずまろです。現在埼玉県に住む41歳です。
プログラミングを勉強しつつ、クラウドソーシングでブログの記事を時々書いています。

簡単な私の自己紹介です。

  • 名前 かずまろ
  • 年齢 41歳
  • 東京出身 埼玉県在住
  • 妻と暮らしています

10年程、某大手企業のグループ会社で、契約社員としてコールセンターで働いていました。2021年3月で退職。現在はプログラミングを勉強しつつ、Webライティングについても勉強しております。昨年に妻と結婚し、現在は埼玉県東部で暮らしております。

野球観戦や旅行が好きです。(根っからのジャイアンツファンです。旅行は日光や奥日光の山や湖に行くのが好きで癒やされにでかけたりしています。)

現在の自分


現在は仕事をやめて、プログラミングを勉強中です。スキルが身についたら、まずはクラウドソーシングで案件を獲得し、少しずつ仕事を増やしていこうと考えております。

独学で勉強しているため、教材は本や動画を活用しつつ勉強しています。
プログラミングの初学者はあっという間に挫折して消えていくとよくTwitterで目にするので
自分はそうならないようにしなくちゃと考えています。

教材としてはProgate、ドットインストール、Udemyでの講座で勉強しています。

Progateとドットインストールはともに月1000円程度のサブスクです。無職のため支払いは大変ですが、妻のサポートもあり、なんとか捻出しています。

Udemyの教材はたにぐちさんのフロントエンドエンジニアの講座を購入して勉強しています。セールのときに購入したので買い切りで1500円くらいだったと思います。
Udemyは通常で購入すると数万円しますので、必ずセール時に購入しましょう!
セールは定期的にやっています。私の体感では毎月セールをやっている気がしますね。

勉強だけではなく、文章を書いたりもしています。クラウドソーシングで契約しているクライアント様にブログの記事を書いて納品し、報酬をもらっていますが、ごくわずかです。
本代くらいにはなります。

毎日の勉強以外にも妻が看護師をしているため、私が家事全般をしています。
夕飯やお弁当も作っているんですよ。無職なので当然ではありますけどね。

家事をしつつ、勉強をし、定期的に文章を書いているのが私の毎日の生活スタイルです。

過去の自分


大学を卒業してからは派遣会社の営業マンを1年半しました。
法人の特に、工場や倉庫で働くスタッフの受け入れのための営業です。
断れることも多かったですが、少しずつ契約も取れるようになった矢先に事業縮小。

東京の営業所が閉鎖されることになり、止む無く退職しました。

次に勤務したのは飲食店です。大手のフランチャイズの店舗で経験を積み、副店長、店長、SVとキャリアを重ねました。

時間的な拘束が長く、いわゆるブラック企業と言われがちな飲食業。
ですが、私は大変だとは思ったことがあまりありませんでした。
自分の裁量で労働時間はある程度コントロールできるようになるからです。

3ヶ月間休みなし。月の労働時間が350時間を超えることは少なくありませんでしたが、
私は充実して働くことができました。
退職理由は簡単にいうと上長との関係が悪化したことです。

仕事に対する向き合い方、責任感は飲食で培われたと思います。

その後、今年の3月まで勤務したのがビジネスサポートのコールセンターで勤務です。
SV業務をしていたため、飲食店の中での管理業務から、場所をオフィスのコールセンターに変えただけで基本管理業という意味では内容は一緒です。

シフトの管理や顧客対応。クレーム処理や報告書、会議への出席。

充実していましたが、コロナの影響により2週間休むことになりました。

妻が看護師をしており、病院で陰性者が出たことにより、妻が自宅待機に。
同居している私も会社へ相談したところ、妻と同じ期間の2週間休むように言われました。

この2週間は私の中で、転機となりました。

毎日忙しく働く中で、ゆっくりと自分のことを考えることができたからです。

年齢も40歳になり、将来についても考えました。
「ずっとこの会社でいいのだろうか。」

仕事の内容としては正直、楽でした。立場も契約社員(途中から無期雇用契約)でしたので
賞与もありません。

だらだらと居続けても自分のスキルアップにはつながらないと考えるようになりました。

妻も賛成してくれました。
妻は
「この給料ならバイトでも稼げるんじゃないの?」と言われ、
確かにな。無理にしがみつくことはないよなと思い立ち退職を決意。

そして、何気なく、PCで副業や短時間の仕事を探すようになり、クラウドソーシングに出会います。

クラウドソーシングにはたくさん仕事があり、私はまず文章の記事を書くことからスタートさせました。

小さい仕事で、あまり報酬は高くありませんでしたが、コツコツ実績を積み上げて
現在も長期で契約してもらっているクライアント様もいます。

ですが、文章でだけではなかなか多くを稼ぐのが難しく、調べていく内に、プログラミングと出会います。

文章を書き、そのままサイトを作成できれば報酬も多くもらえるからです。

元々、私はPC音痴でWebサイトの知識もゼロ。むしろ興味がなかったです。
メルカリすら最近まで知りませんでした。

ですが、自宅で仕事することもでき、働いている妻のサポートもできるため、
サイト作成者になるため、勉強することに決めました。

まだまだ、勉強している最中ですが、同じような方たちと知り合い、一緒にがんばれたらと思います。

将来の自分


収縮してエンジニアになるのか、独立して働いていくのかはまだはっきりとは決めていません。

ですが、エンジニアとして生計を立てていくことは私の挑戦です。

いろんな中小企業の小さな会社さんに興味をひくようなサイトを作成し、集客できるような
強いWebサイトを作っていきたいと思っています。

これからもブログをゆっくりですが書いていこうと思いますので、よろしくお願い致します。

タイトルとURLをコピーしました